Hello World!

AppleScriptを勉強してみようとインターネットで検索すると

display dialog "Hello, world!"

が見つかりました。Script Editor.appを開いてそのまま入力、「Run」ボタンをクリックすると「おお!表示された」「OK、Cancel のボタンもついてる!」と感じ入るのですけれど、刹那、そういうことではないんだけどなあ、と思う次第です。

このブログを始めようと思ったのは、不惑はとうに過ぎ天命が近づいている年齢だというのに、戸惑いは消えず使命を自覚できるはずもなく、記憶・思考能力の衰えに脅えるばかり、といった今日この頃を打破せんと思い立ったからなのでした。

そんなわけで、このブログは、

に四苦八苦の記録、になるのかしら?

しかし、なぜプログラミングの第一歩は「Hello World!」なのでしょう?