テンポとディレイ・タイム

テンポ♩=116で附点8分のディレイ・タイムを求めるには、MacならSpotlightに 60/116*0.75 と入力すれば答えを返してくれるから簡単でしょ、って思うわけです。

でも、式を入力するのがそもそも面倒、というのも判らなくもないですね。
だったらNumbersやExcelで計算シートを作っておけばいいんじゃない? というわけで作りました。
Excelのファイルです。ご自由にどうぞ

ディレイ・タイム計算シートをダウンロード


――追記

NumbersやExcelを起動するのが煩わしいという人は

  • デスクトップに置いてQuick Lookでみる。
  • 一覧を思い切ってデスクトップ・ピクチャーにする

iPhoneでみられないじゃない?

  • Evernoteに貼り付けておく
  • PDFファイルにして入れておく

テンポが判っていない時はどうするのか、というと、iPhoneアプリBPMで検索するといろいろ出てくるので好きなものを使う。私が気に入っているのは Flash Metronome タップでテンポが判る。暗いステージでも使うメトロノームはこれがおすすめです。

iPhoneでなら最初から TapTheBeat Free を使えばいいね。懐かしいでしょ、ある世代のひとには。:-)